メモ

「精液の臭いがする」絵という概念を提唱したいと思う。

何もBLや漢の裸体を指すわけではない。むしろ美少女絵に多い。そう、描き手のスペルマの臭いがしそうなほど性欲ムンムンな絵のことである。皆さんも心当たりがないだろうか? 無論エロ漫画の絵なんかは意図してこう描かれているのであろう。「ホラ抜けヨ!」というあのオーラは確かに「精液臭い」。

が、これに関してはアダルト業界に限った話でもない。たとえばジャンプ漫画を見渡してみれば「恋染紅葉」「ソーマ」の作画担当師弟は明らかに精液臭い。どちらもネームがついた事で臭い「だけ」の漫画になる運命は回避したが、それにしても絵単体で見れば、さあチンコ出せよ! と言わんばかり、そんなオナニーを強要させられるようなオーラが、絵というより線の一本からでも感じられてしまうのだ。

はえろい絵は嫌いではないが、精液臭いジャンルは苦手である。「ほら抜けヨ!くっぱぱぁぁ〜〜ん!!」と言われているような気分になってしまうからだ。

たとえば、内容は別にしてニセコイの絵は精液臭くない。古味先生は女の子の肉体を重点して肉感を出すより、アクセサリや衣装、心情などで萌えさせようという作家さんだからだと思う。服飾のエロさに着眼している点でも自分の嗜好に近しいものを感じる。やはり僕はこちら派だ。