平日昼間のポケモン考察

平日の昼間に気合を入れて、ポケモンのパーティ編成を考察するという老後を過ごしましたので紹介します。昨日の対戦で勝てなさすぎて俺の桜島がボルケーノしたからです。

環境だいたいこんなん

ランダム対戦で見かけたポケモンをだいたいまとめるとこんなんなりました。ダブルっぽいポケモンも混じってるけど気にしない。

カイリュー バンギラス ボーマンダ メタグロス ガブリアス サザンドラ
ラティオス ヒードラン クレセリア サンダー スイクン テラキオン
ボルトロス ランドロス ウインディ ウルガモス トゲキッス ギャラドス
ラッキー ポリゴン2 リザードン ゴウカザル マンムー パルシェン
サンダース サマヨール ロトム シャンデラ マニューラ コジョンド
ドリュウズ キュウコン ローブシン ゲンガー ハッサム ニョロトノ
ニドクイン ユキノオー ヤドラン ランクルス ナットレイ ズルズキン
ムシャーナ カポエラー キノガッサ ブルンゲル


そこから、特に対策すべきタイプを抜き出したらこんなんです。ところどころ抜けてるのは、竜対策に竜とか、鋼を受ける必要とかめんどいのでいいです。

  超霊 格闘
攻め 炎格地 水岩地 電草 霊悪 超飛
受け   水岩竜 草水竜 超飛虫
現在の担当 ダイノーズ ダゲキ シャワーズ クリムガン マニューラ クロバット
  マニューラ クリムガン クリムガン      


さて、昨日ランダムに潜った感想としては、格闘対策がクロバットだけというのは弱いです。ストーンエッジもガンガン飛んできます。あと、水対策が雷パンチだけでは水ロトムで詰みます。対面してマジで何もできなかったのでファッキンむかついています。なので草技が必要です。

ここで結論が導き出されました! 机上の空論で、いま我がパーティに迎えるべきは、コイツだ!

ランクルス

性格 ずぶとい 特性 マジックガード
実数 H216 Ax B139 C145 D107 S50 努力値 H244 B252 D12
技構成 サイコキネシス トリック エナジーボール じこさいせい 持ち物 かえんだま

個体値6V前提

ほんとうは格闘受けはヤドランが欲しいんどえすが、草技がくさむすびしかないのでロトムに刺さりません。
以上で机上で空論のお時間を終わりにします。実際にランクルスを育てるかは不明です。ニックネームとしてつけるべきニンジャの名前が思いつかないからです。