育てたポケモンを振り返るよ

例えあの子のスカートの中、あの子のスカートの中、あの子のスカートの中
あの子のスカートの中、あの子のスカートの中、あの子のスカートの中、あの子のスカートの中(キャー!)

ポケモン新タイトル「ポケットモンスターX・Y」の発売が2013年10月に決まりました。これはいけません! やっとポケモンというゲームを対戦ゲームとして楽しめるようになってきた所なのです。次回作では勝てるプロ・ポケモントレーナーとしてやっていかなくてはならない。いや、ならないッピ!

とりあえずは現行のソフトでもうちょっと勝てるようになりたいので、現在シングルのフリーで使用しているポケモンを復習し、いろいろと備えていきます。

クリムガン

性格 いじっぱり 特性 ちからずく
実数 H174 A187 B103 Cx D115 S71 努力値 H188 A252 D42 S28
技構成 げきりん ほのおのパンチ かみなりパンチ いわなだれ 持ち物 いのちのたま

サブウェポンの鬼。型バレしない意外性で弱点を突く器用なアタッカー。
追い風サポートで暴れると強いが、素のすばやさが71しかないのは覚えとこう。

シャワーズ

性格 ずぶとい 特性 ちょすい
実数 H237 Ax B121 C130 D115 S81 努力値 H252 B252 D4
技構成 ハイドロポンプ れいとうビーム ねむる あくび 持ち物 カゴのみ

物理・特殊両面に耐久が厚く、ねむカゴで場持ちする上に火力もある優秀なひと。
型としては劣化スイクンだが、実用的な特攻で一致180のハイドロポンプが撃てるのは脅威

マニューラ

性格 ようき 特性 プレッシャー
実数 H137 A172 B76 Cx D94 S193 努力値 H4 A252 S252
技構成 れいとうパンチ つじぎり おいうち けたぐり 持ち物 きあいのタスキ

超霊、竜に対処するひと。すばやさが高いというのは偉さであるため、えらい。
持ちものは氷ジュエルと選択。氷の礫を遺伝させなかったが、
辻切りを切ってしまうと肝心の超霊が居座った時に火力不足なのでこれでいいのかも。

ダゲキ

性格 いじっぱり 特性 がんじょう
実数 H151 A192 B86 Cx D95 S136 努力値 H4 A252 S252
技構成 インファイト にどげり ダブルチョップ ストーンエッジ 持ち物 こだわりハチマキ

何故かいじっぱりなので火力は高い。持ち物はカムラと選択。イバンもアリか?
意外性のある竜対策としてダブルチョップを持っているが、実戦で使ったためしがない。
こいつも追い風下ではけっこう速そうだ。

ザングース

性格 ようき 特性 どくぼうそう
実数 H148 A166 B74 Cx D71 S155 努力値 H14 A248 S248
技構成 からげんき フェイント インファイト みがわり 持ち物 どくどくだま

こちらも火力バカ。からげんきでクレセリアを落としたこともある(!)。
暴走時はフェイントでもそこそこ威力が出る。パーティ唯一の先制技使いでもある
インファイトはシャドークローと選択。ゴーストで詰むのはお約束。

クロバット

性格 ようき 特性 せいしんりょく
実数 H191 A103 B100 Cx D91 S199 努力値 H252 A4 S252
技構成 おいかぜ アクロバット はねやすめ ちょうはつ 持ち物 だっしゅつボタン

追い風ボタンでクリムガンザングースを動きやすくするひと。
ボタン消費後はアクロバットで格闘を牽制していく。はねやすめは蜻蛉あたりと代えてもいいかも。

ダイノーズ

性格 れいせい 特性 がんじょう
実数 H153 Ax B165 C139 D171 S41 努力値 H248 B4 C252 D4
技構成 めざめるパワー氷 だいちのちから ボルトチェンジ ステルスロック 持ち物 ゴツゴツメット

鋼なのに炎が等倍、ということで採用されたがHPの低さゆえか全然耐えない。
頑丈とそこそこのC、攻撃範囲の広さで立ち回る……予定だったけど、専ら後攻ボルチェン要員です。
無償降臨したザングースの毒々玉が発動するので結果オーライである。
しかし行動回数が1回では勿体無いのでイバンを持たせようか悩んでる。


今のところシングルフリーでの勝率は3割強。最近に限れば5割前後。
見たところタイプバランスは悪くないのだけど、先制技が少なすぎるのと天候対策が課題かなーと思います。
技構成や追加すべきポケモン、リストラ人事整理案のなんかがあればコメントなどでアレしてください。