インターナショナルチャレンジ 最終日

成績

26戦13勝。最終日に負けまくったため、勝率5割まで下がってしまいました。それでも、初めてまともに勝とうとしてポケモンした結果がこれというのは、上々だとは思います。レートが1500を割ることも一度もありませんでした。

使用パーティ

ワタッコ

特性ようりょくそ おくびょうHS252 きあいのタスキ
いかりのこな/ねむりごな/てだすけ/おきみやげ
補助の鬼です。技はどれも使いどころがあり、良い設計ができたと思います。ねむりごながなければ多くの仲間が命を落としていたハズ。

ルカリオ

特性せいしんりょく いじっぱりHAベース いのちのたま
しんそく/つるぎのまい/とびひざげり/かみくだく
アタッカー。神速による先制や噛み砕くによる超霊対策など、役割はきちんとあったと思います。遺伝技の跳び膝が切り札。インファイトと違って耐久が下がらないのがポイント。HPに振っている事もあり、案外耐えました。

ヤドラン

特性さいせいりょく ずぶといHC252 たつじんのおび
サイコキネシス/ねっとう/だいもんじ/まもる
Cに振り、帯込みのサイキネでローブシンを乱数1で持っていく凶悪なヤドラン。これだけ特化すると熱湯でも炎タイプ相手に十分な火力が出ます。僕自身が再生力の存在を忘れて居座る事が多かったので、彼にはドゲザして詫びなければならないと思っています。ごめん。

ベロベルト

特性ノーてんき れいせいHC252 オボンのみ
だいもんじ/こごえるかぜ/だいばくはつ/まもる
受け特化ポケが好きでないので、ついCに振ってしまいます。しかしこれは正解。こご風が、4倍弱点のランドロスやガブの体力を半分ほど持っていくからです。天候パが跋扈しまくる大会だった事もあり、今回一番活躍したひとかもしれません。

シャワーズ

特性ちょすい ずぶといHB252 リンドのみ
ハイドロポンプ/れいとうビーム/あくび/まもる
元々はねむカゴ型でしたがダブルに合わせて守るを搭載。とにかく冷凍ビームという技が優秀で、その活躍でした。あくびも役立つ場面が多かったです。晴れパの草を意識してリンドのみを持たせましたが、ボルトロスやサンダーが蔓延していたため雷を対策すべきだったかも。

クリムガン

特性ちからずく いじっぱりHAベース いわのジュエル
げきりん/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/いわなだれ
珠をルカリオに譲ったためジュエルに。岩雪崩がダブル補正込みでも威力109になるため有用でした。サブウェポンが強力なのはダブルでも変わらず、ハッサムギャラドスをカモにし続けた。自分で型を作った奇形としてお気に入りの自信作。

総括

パーティとしての攻撃範囲はそこそこ申し分なかったのですが、とにかく流行しているトリトドンがどうしようもなく、草技の導入は必須だと思いました。あとルカリオの神速では火力不足で他のアタッカーも全員鈍足だったため、高速アタッカーが必要。とはいえベロベルト・ヤドラン・シャワーズの耐久はすばらしく、火力と耐久を両立したポケモンというのは本当に便利です。

どいつもこいつもサザンドラバンギラスサンダー・ボルトロス・ランドロスばっか使いやがってる中、他で見ないメンバーで(本当にミラーがなかった)5割勝ったことは誇りつつ、やっぱ負けるとファッキンむかつくのでもうちょっと勝てるパーティを作っていきたいと思います。いや、でもなかなか楽しめた。よかった。

おしまい。