シングル「毒パ」構想

記事にしてないが、最近ポケモンをやってないわけではなくて、むしろやっていると言っていい。そしてタイプ統一パを作りたい衝動にかられたため最近は毒ポケモンとばかり触れ合っています。言いたいことも言えないこんな世の中だからです。ポイズン。

基本コンセプト

優秀な耐性・耐久を活かした受けで知られる毒タイプですが、ガチガチに耐えて毒々で勝つスタイルは好みではないので、紙一重の耐久を残しつつ火力に振り、タイマン勝ちする構成を目指します。その際に毒ダメージを追加火力として用います。

想定メンバー



ドラピオン

しんちょう HDベース オボンのみ
どくびし/どくどく/かみくだく/じしん
先発毒撒き要員。D特化して物理・特殊の耐久を揃えてあります。
以前は吠えるを入れてたけど、毒ポケが出てきてどくびしを消されたりするほか、飛行浮遊には無駄なので対面で毒を盛れるように毒々まで持たせてあります。環境のゴーストタイプが速そうなので、噛み砕くはしっぺ返しと入れ替えるのもアリか。居座れるほどの耐久はないので、ヘドロよりオボンのほうが効果的だと思いました。

クロバット

おくびょう CS極振り こだわりメガネ
ベノムショック/ねっぷう/あくのはどう/ギガドレイン
意外性のある特殊アタッカー。最速130族の素早さを生かして、メガネ込みC182の火力で攻めます。一致ベノムショックが毒状態で決まれば相手は何もできない事もしばしば。反面、相手が毒状態でなく、かつ抜群が取れない時はちょっと火力不足。

ドククラゲ

ひかえめ HBCD調整 シュカのみ
ハイドロポンプ/アシッドボム/れいとうビーム/?
パーティの氷技担当。晴れ・雨にも強い。ガブリアス地震や逆鱗を耐えて冷Bで確1にできるよう調整してます。氷4倍には総じて強い。反面、氷2倍の相手には打ち負けるのが難しいとこ。ほか、水タイプの耐久型とかち合ってもアシッドボムでなんとかできるはず。技スペの最後どうしよう。無限型ではないので身代わりはわからない。はたきおとす、こごえる風などが候補。

■ここまでは育成済み。ここから先をどうするかが考え中■

フシギバナ

ひかえめ? CS調整? しろいハーブ
リーフストーム/やどりぎのタネ/?/?
状態異常は毒を優先したいので眠り粉は不採用。ドククラゲの苦手とする水ロトムトリトドンを確1で落とすよう調整する予定。ギガドレインの火力を想定している相手をバンバン倒したい。やどりぎは毒と合わせて削り&後続サポートのつもりで入れてみた。しかし残りの技をどうしよう。めざ氷or炎は候補に入るが、あまりにもめんどい。

ベトベトン

いじっぱり HAB調整 こだわりハチマキ
ダストシュート/かげうち/ほのおのパンチ/れいとうパンチ
物理アタッカー。鉢巻以外ではサブウェポンが火力不足か。自分の中で毒ポケの代表のようなイメージなのでなんとか入れたい。いまいち仮想敵がはっきりしないが、鈍足なので倒せる相手だけを確実にしとめるのが肝要か。

ドクロッグ

調整未定 くろいヘドロ/しめったいわ
ドレインパンチ/ストーンエッジ/あまごい/?
雨対策のほか、砂相手がきついパーティなので自ら雨にしてしまう事も視野に。高威力の格闘技使いがいないので、いっそドレインではなくクロスチョップ、けたぐりという選択肢は……ないか? なんかいろいろ未定。


まとめてみると、なかなか攻撃的な構成なのかもしれません。
未定の部分も多いので、アイデアやアドバイスがあれば是非いただきたいです。