毒パ反省会

以前のエントリで構想した毒パのうち、ドラピオンクロバットドククラゲフシギバナの4体が完成したのでシングルパに混ぜてランダムフリーで運用してきました。しかしまアこれが一勝もできない。タイプ統一パの難しさを肌で感じビクンビクンする結果となりました。

ドラゴン嫌い

毒なので鋼枠がいません。たいていのポケモンはスカーフガブの逆鱗程度なら耐えますが、ハチマキになってくるとお手上げです。ラティの流星群もメガネだとアウト。氷技を撃てるのがドククラゲのみですが、撃ち合ったらどうにもなりません。

毒や飛行がやってくる

毒びしや毒々をメインとするパーティなので、相手はまず毒や飛行を選出してきます。選出が読めるといえばそうなんだけど、苦手なもんは苦手なので有効打がない……。今は雷や岩技の使い手もいないので、飛行の弱点もそんなに突けるわけじゃない。

ガネクロバットが使いづらい

絶対先制とそこそこの火力は保証されている彼ですが、相手を確1にできない以上後手で落ちます。ベノム/ギガドレ/熱風/悪波と範囲は広いんだけど、拘ってるので最後の一匹にされるとオワル。というか私、あんま拘りアイテム使った事なかった。気がつくとサイクルを回せるほどの耐久が、誰にもなかったのです。

バナっさんの出番がない

ロトムニョロトノを確1にできるよう調整したバナっさん。しかし有利でも対面させて貰えなきゃ意味がなかった。得意なはずの雨パ相手でも、トノはボタンで逃げていき、普通にグドラの舞逆鱗でサックリ落ちました。

では誰を入れるのか

構想にある鉢巻ベトベトンはまあまあ火力不足をカバーできます。クロバは珠も一応試してみよう。ラティサザンを抑えられるペンドラーはやはり有力。しっかし誰か岩技おぼえないかなー。ガモスはドククラゲで余裕なのでいいんだけど。