週刊少年ジャンプ16号感想

銀魂

「基本が押さえられている」だけでニヤニヤしてしまうのは僕がもう年なんでしょうか。女体化銀さんが凄くいいです。自分の性欲に嘘をつかない人は好きです。そりゃア股間も見るし胸揉むよ。でも、歓楽街住まいの銀さんが「まん」をしばらく見てなかったってのは意外な公式設定かもね? 少年誌とはいえ彼、成人男性だし。性転換自体はありがちなネタだけど、相変わらず下ネタに妥協がないのはこの漫画らしくて好感が持てます。

暗殺教室

本編は予定調和的な流れで「引き伸ばし回」なのかなと思わないでもない野球編ですが、「アウトをさがせ」のコマが松井先生らしいジョークに溢れていて、それだけで満足できてしまった。「一時停止無視」「半裸」「ロリコン」で3アウトかな? こんな色々詰まったコマはネウロ以来じゃないですか!?
あとビッチ先生かわいい。この人が下ネタ言ってもなぜか汚くないんだよね。可愛いだけじゃん。これは「ビッチなのに」というより「ビッチだからこそ」のキャラ造詣だと思うんですよ。ビッチだから下ネタなんて彼女には息を吐くように当たり前のこと。だから平和に見えるんですね。

ソーマ

3号連続センターカラー!?
(目をこすってもう一度)
3号連続センターカラー……。
いや絵的に綺麗なマンガだからカラーは正解っちゃそうなのでしょうが。しかしそれほどの凄まじい人気だというのか……! 今週の内容はあんましアホらしさを感じなかったので、はやく「椀(わ〜〜ん)」とかやってほしいです。あ、あと、こないだこの漫画の監修の森崎友紀さんってテレビで見たけど、なんかえらい煽情的な服着てた。オシャレが淫乱だった。このヒトも料理が腰にきちゃう人種なのかしら。

ワールドトリガー

「お前、つまんないウソつくね」は決めゼリフだったのか……。こういうユーマの(というより、葦原先生の?)馬鹿正直さは僕、すごい好きですね。どんどん世の中に文句つけてほしいと思う。しかしせっかく女子中学生が出てきたのに、小姑系地味JCとは……。リリエンタール女子と比べても特別地味である事を考えるに、おそらく意図して作風を地味にしているのか。ストーリーに集中してほしいから煽情的な要素を排除してるんでしょうか。いや、まあリリエン時代、雪ちゃんに勝手に煽情されてたのは僕のほうだけどよ。

明るい人

うおおどうしたこの代原めっちゃ面白いんですけど! 4コマなのに構成がキッチリしてて安定した実力を感じる作りです。「途中から全裸痴女」はびっくりしますよそりゃあ。やっぱり「実力のある作者に上手く踊らされる」のって楽しいです。読んでて驚きがあった。これが編集部には代原ストックとしてあったって事なんですよね。なぜ今までプッシュされなかったんだ。是非アンケ取ってほしい快作です。

キルコさん

やっぱこの漫画面白いよう。終わるには惜しいよう。今週も面白かったけど、来週以降の対決で、ギャグと、そしてバックに流れるシリアスとを見事に融合した展開を見せてくれると信じています。