おぼえがき「景気が良くなって欲しくない」

景気が良くなって欲しくない。

風が吹いたら桶屋が大繁盛みたいな話ですが、景気がよくなると人がバカになるじゃないですか。世間が明るくなり、あんまり考えなくてもモノが売れるようになり、就職もラクチンになるので人々は頭を使う必要がなくなります。お金もたくさんあるので、悩まなくてもとりあえず使う事ができるようになります。

この先の展開として真っ先に思いつくのがミニバブルの再来みたいな話ですが、おれバブル時代って大ツ嫌いなんよ。話に聞いただけだけどさ。マジあいつら頭が悪すぎる。そして今、「アベノミクス」のたった六文字で株価が上がってるのを見るに、あいつら何も学んでねえ。このまま好景気になったとしてそれはバカの好景気なのです。

すると僕は生きにくくなるのだ。今でも十分すぎるくらい生きにくいんだけど、社会がバカ明るくなると、気の合わない人がますます増えるのでたいへんです。全体的にもっと賢い景気の上がり方をしないとダメですが、個人的には景気自体良くなってほしくないです。明るく楽しい人間とか増えないでください。よろしくお願いします。