週刊少年ジャンプ14号感想

ジャンプ感想更新チェックさんが終了されるそうです。僕個人としては3つ前のサイトから登録させていただいており、現在でもこのブログのアクセスの大半を担ってくれているだけにとても残念です。お世話になりました。
界隈としては寂しくなりますが、更新チェックがなくなっても、こう、なんかなるように、今のうちに各サイトをブックマしておいてくれたりすると嬉しいんじゃないかな! マジで!

ワンピース

「海賊派遣組織総帥 伝説に生きる男 千両道化バギー」の字面のワクワク感やべえ。東の海のちっぽけな海賊にすぎなかった彼が、いまや脱獄囚を束ねて七武海の一角。ロマンだね! 「本人の実力が全然関係ない七武海」というところもよい。きっと組織運営も自分でやってないんだろうな。インペルダウンで始まった勘違いをゴリ押しするだけでふんぞり返ってるんだろうな。いいなー。まさに道化じゃないか。「千両道化」ってネーミングした海軍はセンスあるなー!

ソーマ

なぜこの漫画の掲載順がこれほど上位キープなのか、うまく説明できない私ですが、やはりラブがコメするより単純に女の子ひん剥いてたほうが楽しいよね。それはある。「くだらなさ」を全力で貫いているような謎のパワーはありますよね。あと、にくみの最後の展開は、剥くばかりではない「着ることの魅力」を伝えているようで、なかなか巧みなバランス感覚だと思いました。

目を見張るほどの未成年

面白いんだけど、ネタごとにムラがあるように感じたので、いっそページ数を半分にして打率を上げたほうが印象に残るのではと思いました。「失礼しまーす」と「石油っちゃん」は結構笑ってしまった。あと下のほうのキャラクター紹介が割と上手くて「たまたま人の形をしてる性」とか凄い。時岡蹴子さんは今回笑いはなかったけど、あいかわらず可愛い。部屋着すごくいい。

ワールドトリガー

第一話からずっと懸念してるんですけど、メガネ君が弱いのはストーリー上の都合としても、あまりにカッコ悪すぎやしないかと。カッコ悪いならカッコ悪いでそれを魅力に転化する方法もある筈だが(女の子にしちゃうのが一番ベタ)、キャラがマジメ君では少年人気も取れなさそうで。未知の怪物の恐怖を描く本編が面白いだけにもったいないと思うのだけど……。ユーマがオサムのトリガーを使うのは、読みきり「迅」の時の「同じトリガーでも使い手によってパワーが変わる」設定の紹介になるのかな。これも能力バトルのセオリーを脱していて面白い。

カレー王子

ネタ自体はそこまで秀逸でもないハズなんだけど、大胆な大ゴマと線の太いシンプルな絵のインパクトが凄い。大きく「読むな」と書いてある一巻表紙といい、マーケティングの上手い漫画という印象。ラスト1ページ丸々キリンとか相当勇気が要るだろうに!

キルコさん

今までキルコの過去や設定は徐々に開示されてきましたが、ずっと謎なのがこの所長なんだよね。おそらく大物なんだけど、今回はその一端が明かされるエピソードになりそう。この漫画、キャラ萌えギャグ漫画の体裁を取りながらこういう要素を混ぜ込んでくるのが本当に上手くて、「べるぜバブ的」な独特のジャンル横断バランス感覚に優れていると思う。というかべるぜバブは色んな例えに便利。あの漫画もホントすごいんだよ。だってあの内容で20巻もやってるんだぜ。